kngenieの日記

日記だ。でもさすがに毎日は書けない。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ElasticのIngest Nodeを使ってみたが、このバグにやられた: Ingest Node's grok can't set the same field from two patterns · Issue #22117 · elastic/elasticsearch · GitHubもう修正されているが、今使っている5.1.2以降のようだ。どのバージョンで修正…

頭の体操

古いネタで恐縮だが、 www.softantenna.com という話があって。元ネタはRedditだそうなんだけど(Reddit見ない)。面白いのは問題5で、ほとんどの人はこれだけをやって楽しんでいるのではないか。日本人はもともとこの種の数字遊びが好きで、切符の端に書かれ…

なぜPython3にはbytes.formatがないのか

1年ぐらい前に書いてドラフト箱にほったらかしになっていた。もったいないので公開する。ずっとPython 2.7をメインにしていて特に問題もなかったのだが、最近周りがPython 3.4をターゲットにコードを書き始めていて、私の提供するライブラリが2.7しかサポー…