kngenieの日記

日記だ。でもさすがに毎日は書けない。

PEX作成中に死ぬ

pexの実行中/tmpに展開したディストリビューションパッケージを読もうとしてPermission deniedで死ぬ。前は普通に動いていたのだが...``` Traceback (most recent call last): File "/usr/lib/python2.7/atexit.py", line 24, in _run_exitfuncs func(*targs…

Chromeをハングさせる詐欺サイト

ネットをうろついていてうっかり「あなたのPC、ウィルスに観戦してますよ! サポートに電話してください」という詐欺広告を踏んでしまった。ご丁寧にブラウザをハングさせてヤバい雰囲気を出す手まで使っている。これを踏むとブラウザを強制終了するしかなく…

ElasticのIngest Nodeを使ってみたが、このバグにやられた: Ingest Node's grok can't set the same field from two patterns · Issue #22117 · elastic/elasticsearch · GitHubもう修正されているが、今使っている5.1.2以降のようだ。どのバージョンで修正…

頭の体操

古いネタで恐縮だが、 www.softantenna.com という話があって。元ネタはRedditだそうなんだけど(Reddit見ない)。面白いのは問題5で、ほとんどの人はこれだけをやって楽しんでいるのではないか。日本人はもともとこの種の数字遊びが好きで、切符の端に書かれ…

なぜPython3にはbytes.formatがないのか

1年ぐらい前に書いてドラフト箱にほったらかしになっていた。もったいないので公開する。ずっとPython 2.7をメインにしていて特に問題もなかったのだが、最近周りがPython 3.4をターゲットにコードを書き始めていて、私の提供するライブラリが2.7しかサポー…

Let's Note CF-S51にDebian 8.2.0を入れる

前提条件 HDDは20GBのものにアップグレードされている かなり古いDebianが入っていて、一応ちゃんと起動する (ただしGrubは0.97) 付属のフロッピードライブはあるが、フロッピーディスクがないし、面倒なのでフロッピーから起動するのはイヤ BIOSはUSBからの…

Hatena Blogに移動

これまで頻度低いながらもHatena Diaryを使っていたが、ハテナ記法の数式は悲しいとこぼしたところ、Hatena BlogではMathJaxが簡単に使えるようになってますよ〜というコメントをいただいたので、移ることにした。2005年8月20日にはてなに移動という記事を書…